2代目ゆりさん

2019/10/1

肌のお悩み「肌の〇〇〇を守ることが美肌への道」

どんな肌が美しい肌だと思いますか?

透明感のある白い肌?

赤ちゃんのようなぷるぷるした肌?

表現はたくさんありますが、美しい肌には共通したある特徴があります。それは・・・

「健康であること」なのです。

 

そもそも化粧品とはなんのために使っているのでしょうか?

見た目を美しく見せるため?

たとえ見た目だけ美しくできても、それによって肌本来の健康が損なわれているとしたら、

その蓄積されたダメージで将来の肌がボロボロになってしまいます。

 

10年、20年、30年と年を重ねた時に、肌がちゃんと健康であること

これが美容に求められることなんです。

肌のバリアを守ることが美肌への道です!

美しい肌をつくるためのプロセスは大きく分けて2つ。

内側と外側からのアプローチが必要です。

 

①まず、肌という細胞をつくるエネルギー源である「食べ物」の役割を理解する。(そして身体の内側から健康になること)

肌も、その他の身体の器官と同様に「細胞」からできています。

そしてその「細胞」をつくるエネルギー源は、私たちが毎日摂取している「食べ物」です。

食べたものが身体を作りますので、「元気な細胞をつくる栄養素」を積極的に摂りたいですね。

②身体の外側からは「肌のバリア機能を補強する化粧品」を選ぶこと。

肌本来の役割とは「バリア機能として身体を守ること」

そしてその肌のバリアとして最表面で働いているのが「皮脂膜」です。

皮脂膜は皮脂線から分泌される皮脂という油のコーティングです。

 

角質層は硬いタンパク質の壁で、身体の部位によって違いはありますが

だいたい0.2mmくらいの薄さ(ラップを2枚重ねたくらいの厚さ)。

角質層はすでに死んだ細胞で肌のメインバリアです。

参考 www.genoa.co.jp/idea/shikumi01.php