2代目ゆりさん

2019/10/2

いまから身につける、冬を乗りきるお肌の洗い方

乾燥肌でかゆくなっちゃうあなた今年は大丈夫!

いまから身につける冬を乗りきるお肌の洗い方!

毎日の習慣で身に付いたゴシゴシ洗い

やめるだけでも、かゆみ肌から卒業かも。

秋冬のかさかさ肌。洗い方がポイントです

気温が下がってくると、夏と比べて体は皮脂を出さなくなってきます。

また加齢とともに、ホルモンバランスの変化は皮脂を出しにくくしていきます。

季節や体の変化とともに、体の洗い方も変えましょう!

基本は手洗いだけでも十分。気になるデリケートゾーンだけを石けんで洗いましょう

ボディーソープより、せっけんがおすすめ。

皮脂の出にくくなった「かさかさ世代」は、じつはボディソープだと洗浄力が残りやすいので、

お肌のバリア機能に穴を開けやすくなります。穴のあいたバリア機能は乾燥肌の原因につながります。

洗顔のしかたも気をつけて!

あわあわで洗わなくても・・・・?

最近はやりのあわ洗顔、やっぱり体もあわで洗ったほうが良いのかしら?

あわあわで洗う本来の目的は、肌をこすり過ぎないようにするためです。

ラップ一枚分程しかない角質層は、摩擦を嫌います。

さらに、皮脂は34~35°C位で液体になります。

ぬるま水(ぬるま湯ぢゃない!)でかけ流すだけでも、古い皮脂は洗い流されています。

体臭の原因は、皮脂が酸化するから。

シャワーを浴びたり、湯船に浸かるだけでも、これからの季節、体の皮脂汚れは洗い流されちゃうんです。

そうなんです!

結局石けんや、ボディーソープなどの洗浄成分を使用しなくても体の汚れは落ちています。

いままでの習慣で身につけた体の洗い方。

実は年や季節によって、変えていくことが重要です。

代謝が落ちてくるこれからの季節は、洗い方や、お風呂への入り方など、

今までの習慣や行動を変えるだけで、乾燥から来るかゆみから卒業できるかもしれません。

仕上げはやさしく 水分はタオルで抑えるように。

乾いたタオルは、どんなに手触りが良くてもやすりをかけているようなものです。

タオルを肌にのせ、こすらないようにやさしく、タオルを抑えます。

タオルでふき取るイメージではなく、タオルへ水分を移すイメージです。ぬれている角質層ははがれやすいです。

お風呂上がりの最後の仕上げに、ごしごし拭いちゃダメなんです。

仕上げはやさしく 水分はタオルで抑えるようにしてください。