2代目ゆりさん

2019/10/1

髪が細くなった・・・髪にツヤがない・・・本当の原因とは?!

髪が細くなった・髪にコシがないのは老化現象?

年齢とともに髪のお悩みは増えていくもの。

なかでも「若い頃は感じなかったのに、髪が細くなっきた」「コシがない」という

髪の変化を感じるという方も多くいらっしゃいます。

でも実は、髪が細くなるのは老化が主たる原因ではないのをご存知でしょうか??

髪が細くなる本当の原因とは・・・

髪が細くなるというのは、老化が主たる原因ではなく、

食生活の偏りや睡眠不足などの生活習慣上の問題、

間違ったヘアケアで髪の乾燥化が進んだ結果です。

 

また、パーマや毛染めをするときは必ず弱酸性のものを使いましょう。

アルカリ性のパーマ、毛染めなどは使う側からすると便利なのですが、

皮膚のタンパク質を痛める性質があり髪もダメージを受けて細くなってしまいます。

まずは弱酸性トリートメントで毛穴の大掃除をし、古い角質を取り除いて

毛根に栄養を送り込んであげることが先決です。

髪にツヤがないってどういう状態?

シャンプーというのは、あくまで髪の汚れを落とすのが目的で

髪自体を改善するのではありません。

髪は植物でいえば葉っぱのようなもの。

大きくなって古くなった葉は散り、また新しい葉が出てきます。

それには植物が育つ土壌や根を元気にしなければ

葉もツヤツヤにはなりません。

それどころか土や根に合わないものを与えたら、葉っぱ自体も

弱々しくなってしまいます。

これは髪も同じ。

頭皮にいいもを使わなければ、健やかな髪は育たないのです。

髪にツヤがない状態というのは、髪が育つ土壌や根が

ダメージをうけているサインなんですね。

 

髪質の改善には、ヘアケア&生活改善と、健やかな頭皮をつくる弱酸性を。

髪が細くなったりツヤがなくなってるとどうしても、

すでに生えている髪を改善しようとしてしまいがちですが

これから生えてくる髪の質を良くすることをおすすめします!

頭皮の状態を良くするには食事、睡眠などの生活改善、正しいヘアケア、そして弱酸性。

ゆり美容室は弱酸性美容の先駆けである「ベルジュバンス」を使用して

お客様の健やかな頭皮を作るお手伝いをいたします。

 

5年後・10年後も太くコシのある髪を保っていられるように

いま変えられることを少しずつ変えていきましょう(^^)